まちょたぶろぐ

つくばに住む30代おじさんの備忘録

アヤックスの選手育成

強いアヤックスが帰ってきた。今季は確実に草刈り場になるだろうけど、それも想定の範囲内で次から次へと新たな選手を送り込んでくるあたりが用意周到。

そんなアヤックスは個人にフォーカスした育成を推し進め選手を育てている。

個人の能力を伸ばすことを最優先にした、メディカル、パフォーマンス、テクニカルの

3つの部門が選手をサポートし、成長すれば上のカテゴリーに上げる。選手個人に合わ

せた「オーダーメイド」の育成プランを作り上げるのだとか。

 

------------その選手の成長スピードに合わせた育成。ある意味無駄のない育成方法だと思

った。その年代で無双しているなら、早い段階で次のステージに上げて新たな壁にぶち

当てていこう作戦だ。こうすることによって育まれるのは「考える力」なのではないだ

ろうか。フィジカル的に恵まれちゃうと考えなしでも出来ちゃうもんね。日本のクラブ

や部活動もいい加減年齢とか上下関係とか気にしすぎないでやったらいいのにね。そこ

にくすぶらせておくのが一番勿体ないってことに気付いた方が良いと思う。

https://www.footballista.jp/interview/61820